アットチューターTOP >> 登録家庭教師一覧 >> たけるさん(群馬県)
ニックネーム | たける | 都道府県 | 群馬県 |
---|---|---|---|
性別 | 男性 | 最寄駅 | JR桐生駅 |
年齢 | 24 | 登録日 | 2020-06-27 |
学校名 | 群馬大学 | 学科 | 理工学部 化学・生物化学科 |
指導可能な学年 | 小学生 中学受験 中学生 高校受験 高校生 大学受験 | ||
指導可能な教科 | 算数 数学 英会話 理科 化学 物理 | ||
希望時給 | 1,500円~0円 | ||
通勤可能エリア | 群馬県桐生市内 そのほか周辺の市町村 | ||
指導可能な曜日・時間帯 | 毎週 火曜・木曜 18時以降 | ||
所有資格・特技など | 準中型自動車免許 普通・大型自動二輪免許 英検2級 空手 少林寺拳法 | ||
指導経験・実績 | 学習塾での指導員 1年間 | ||
自己PR | 私は某学習塾で指導員を1年間した経験があります。男女問わず、小学生から大学受験を控える学生さんを対象に指導にあたってきました。 私は小学校1年から14年間、大東流合気柔術・空手道・少林寺拳法と何らかの武道に身をおいています。礼儀を欠かすことはなく、真面目に生徒さんに向き合うことをお約束いたします。体力にも自信があります。 学習指導はもちろん、生徒さんやご家族の方の悩み等の相談にもご希望とあらば喜んでのらせて頂きます。気兼ねなく何でもお話しください。 主にオートバイで移動しています。ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。 私も勉学が本分の学生です。微力ながらお役に立てるよう精一杯努力いたします!一緒に頑張りましょう!! | ||
Q1 小学生への学習アドバイス |
---|
小学生のときは、とにかく勉強が好きであることが大切だと思います。たとえ物覚えが悪く手につかない生徒さんでも勉強が好きであれば、勉強する楽しみを欲して更に励み、いつか正解にたどり着くことができるはずです。まずは勉強する楽しみを知り、正しい答えが分かる喜びを知る、そのお手伝いをしたいと思います。 |
Q2 中学生への学習アドバイス |
中学生は精神的に不安定な時期ですから、何事も大変です。小学校との授業の難易度の差に困惑して、授業に遅れをとってしまう生徒さんもいらっしゃいますので、それぞれのペースで履修範囲の理解のお手伝いをいたします。特に数学や英語で問題を抱えることが多いので、工夫を凝らしてサポートします。 |
Q3 高学生への学習アドバイス |
高校は授業のスピードや難易度が高くなるので、出遅れてしまう、その遅れを取り戻せないなどといった状況になってしまうことがあります。生徒さんの分からないところが明確ならば良いのですが、自分が何が分かっていないかが分からない、なんてこともあります。必要に応じて中学生での範囲の復習を交え、1つ1つ確実に理解を深めるお手伝いをします。 大学受験・大学生活に必要な“学力”と”学習力”を身につけるサポートもできる限りいたします。 |
Q6 大学受験での学習アドバイス |
志望校に合格するために必要なのは知識、いわゆる学力というものですが、その他にも”学習力”というものも必要だと思います。これは、目標に向かって勉強を続けられる、各教科の自分に合った勉強の仕方が分かる、といった私個人的な考えの中にある”ちから”の一つです。学力を伸ばすためにその人の性格は関係ありませんが、学習力を伸ばすためには精神が絡んできます。メンタル面においても自信を持ててこそ大学受験は成功すると思います。 |
Q7 生徒との信頼を築く上で大切なことは何ですか? |
私が生徒さんを信じないことは全くの初対面でもまずあり得ません。生徒さんからの信頼を得るために、質問に的確に解答出来ることが第1条件だと思っているので、学習面での確実なサポートを重ねます。それと同時もしくはそれ以前に、何気ない会話をしてコミュニケーションをはかります。生徒さんの自然な笑顔が見られたらとても嬉しく思います。 |
Q9 趣味や特技は? |
私は運動することがとても好きです! 私は小学校1年から現在まで、何らかの武道に身をおいています。もちろん護身術ですから他人に対して自発的に攻撃することはありませんし、殴り合いのケンカも経験がありません。 美しい礼や仕草、華麗な技に心を奪われ、この伝統ある日本の各種武道を後世に残したいです。 趣味はスヌーピーのグッズを集めることです!! 上記と同一人物とは思えないような趣味ですが、物心ついた頃からスヌーピーが好きでたまりません。 一人暮らしの部屋にたくさん飾って楽しんでいます! |
Q12 個人契約・直接契約ならではの家庭教師のメリットは何ですか? |
厳しい制約が無い分、ご家庭も教師側も自由にやりとりができるところだと思います。分刻みで請求書を出すようなことは無く、時間外で交流してお互いをよく知ることができるるかもしれません。 |
Q13 どのような生徒が家庭教師の学習に向いていると考えますか? |
知識などの実力はもちろん、思いやりが無ければ生徒さんの満足する指導は出来ません。その生徒さんだけの先生になるわけですから、教え方などが一辺倒であってはいけないと思います。生徒さんを思い、どうすれば上手くいくか、この問題が理解できるようになるかを相手の立場に立って考えて実践して、やっと家庭教師という仕事人のスタートラインに立てているのではないかと思います。 |