アットチューターTOP >> 登録家庭教師一覧 >> 【教員経験有】しょうさん(大阪府)
ニックネーム | 【教員経験有】しょう | 都道府県 | 大阪府 |
---|---|---|---|
性別 | 男性 | 最寄駅 | 大阪環状線福島駅 |
年齢 | 30 | 登録日 | 2023-02-26 |
学校名 | 京都教育大学 | 学科 | 教育学部数学領域専攻 |
指導可能な学年 | 小学生 中学受験 中学生 高校受験 高校生 | ||
指導可能な教科 | 算数 数学 英語 理科 化学 | ||
希望時給 | 2,500円~6,000円 | ||
通勤可能エリア | 大阪市内 大阪駅から電車で20分圏内 その他の地域については要相談 | ||
指導可能な曜日・時間帯 | 平日19時以降(曜日は要相談) | ||
所有資格・特技など | 教員免許(小、中、高)、野球部 | ||
指導経験・実績 | 小中学校教諭歴3年、家庭教師歴4年 | ||
自己PR | 中学校では、数学が苦手な特別クラスを担当し、平均点を20点あげている実績があり、市内の研究授業の実施を行った。 もともと、算数が嫌いだった小学生、中学生時代があり、その経験をもとに、算数・数学の楽しさを体感をもって伝えることができるところが強みである。 これまで、4年間家庭教師を行い3名を指導。特に、数学が苦手な生徒の中学校の定期テストの点数を40点→60点にした指導経験がある。 現在は、システムエンジニアのフリーランスとして個人で事業を営んでいる。個人で事業を行うためには、目的や目標の大切さを学習に活かすことができると考えている。 | ||
Q1 小学生への学習アドバイス |
---|
小学生の時に、なぜ勉強するのか?は先生自身が思っていたことです。やっぱりみんな同じ道を通りますよね。自分自身で見つけることが一番ですが、勉強する理由なんて、すぐには見つかりませんよね。先生もそうでした笑!だからといって、そのままにするのも前進しないままなのでなんかもやもやしますよね!!そのための目的・目標設定です。「○○学校に受かること」これは手段でしかなく、目標設定ではないのです。それくらいの手段の選択設定で勉強できるなら、今、勉強について困っていないと思います、、(家庭教師いらないですよね笑)。勉強で躓いているときに一番改善すべきなのは、目的・目標設定ですよ。 |
Q2 中学生への学習アドバイス |
中学生の時は、自分のことで頭がいっぱい。家族や友達、学校生活、部活、考えることがありすぎて、頭の中の整理が追い付かなくなるものです。今自分が大事にしていることは何ですか?優先順位をつけて生活できていますか?勉強は自分のことを知るところから始まります。勉強しないとって思って勉強できるなら、勝手に机に向かって勉強しているはずですよね笑。※※親御さんへ、子供はゲームやまんがで遊んでいるのではありません。今の自分を認知することが怖くて、現実逃避しているのです。まずは、お子さんとしっかり向き合ってみてください。 |
Q4 中学受験での学習アドバイス |
あなたはなぜ勉強しているのですか?成績が上がらない理由を、他人や自分の周りのせいにしていませんか?目的・目標から離れていませんか?今自分がすべきことに集中することが大切です。コミュニケーションを大切にしましょう。今不安や恐怖や期待が大きく渦巻いている心を理解してあげられるのは、親御さんしかいません。勉強には、親御さんの協力は必要不可欠です。まだ未熟ながら、何かに一生懸命になるお子さんを、支えてあげられる存在でいてあげてください!! |
Q5 高校受験での学習アドバイス |
目標が明確ですか?その目標を達成するために、必要なことをしていますか?まずは、目的・目標を明確にすることから始めましょう!人間は思い描いたものを現実にする力があります。最大の力を発揮するために、今すべきことにド集中しましょう! |
Q7 生徒との信頼を築く上で大切なことは何ですか? |
コミュニケーション |
Q8 好きな言葉座右の銘は? |
成功に至る近道などあり得ない。 |
Q9 趣味や特技は? |
ダーツ:精神力が鍛えられる!自分自身との戦いだから誰のせいにもできない。すべて結果の原因が自分だから面白い! |
Q10 「塾」と「家庭教師」の違いは何だと思いますか? |
家庭教師は誰から学ぶかを自分で決められるところ |
Q11 生徒の勉強のやる気がなかなか起きません。どのような対策が有効だと思いますか? |
目的と目標を決めましょう |
Q12 個人契約・直接契約ならではの家庭教師のメリットは何ですか? |
今必要な学習かどうかを相談して決められるところ。大手の家庭教師に比べて、値段が安価なところ。 |
Q13 どのような生徒が家庭教師の学習に向いていると考えますか? |
全員 |